Q&A / ウッドデッキの施工業者・工事会社ならウッディ企画へ

0120-04-0581

MENU

Q&A

ウッディ企画Q&A

Q1 ウッディ企画ってどんな会社?

ルーツは、明治20年(1887年)に創業された静岡の材木屋、木材について幅広い知識とノウハウを受け継いでいます。1982年には、いち早くACQ加圧注入防腐処理プラントを導入、木材高耐久化事業に取り組みました。当初は、ナショナル住宅建材(株)〈現パナソニック ホームズ(株)〉他、住宅用建材としての出荷でしたが、90年代初頭には、雨ざらし・日ざらしという木材にとって過酷なウッドデッキ施工事業にも活用分野を拡げ、そして2001年にウッドデッキ専門会社として、別会社ウッディ工房(現ウッディ企画)が独立、現在に至っています。(会社案内はこちら)

Q2  ウッディ企画の特長は?

ウッドデッキの施工経験年数が30年以上と長く、施工実績も4000件以上と格段に多いことです。またお客様のご希望にお応えするため、すべて自由設計のオーダーメイドでお作りしてきたので、当社には、耐久性が高く使いやすいウッドデッキを作るためのノウハウや多様なデザインが蓄積されています。施工が難しい場所、狭小地や傾斜地等でも諦めずにご相談ください。ウッドデッキ専門の施工チームが責任を持って施工いたします。

Q3  ウッドデッキの材料は?

当社では、国内で20年以上の防腐・防蟻実績がある材料のみ使用しています。現在、取扱い中の材料は、以下の高耐久性天然木です。それぞれ一長一短がありますので使用目的や設置環境、デザインやご予算に応じて使い分けています。詳しくはお問い合わせ下さい。

① ACQ加圧注入木材
当社が長期にわたって使用している主力商品です。国産スギまたはヒノキに防腐・防蟻薬剤ACQを加圧注入処理した木材で、防腐・防蟻性能は、平均20年以上の信頼できる安定した実績があります。

② ハードウッド
主に東南アジアや南米から輸入される非常に硬く重い木材です。歩行者がきわめて多い公共施設・商業施設では、柔らかい木材は女性のヒールなどで痛みやすいのでハードウッドが使われてきました。国内使用での腐食耐久性は、樹種によって異なりますが15~20年前後が目処になります。当社では、耐久性が高く、ササクレが少ないウリン材やイタウバ材を主使用しています。

Q4 「ACQ加圧注入木材」は腐らないの?

屋外使用の場合、何の防腐処理もしていない木材は、通常、5年前後で腐り始めます。一方「ACQ加圧注入木材」は、公的機関である森林総合研究所(国立研究開発法人森林研究・整備機構内)の野外試験で平均耐久年数20年を超えています。この試験は露天で木杭を直接地中に埋めて試験しています。もちろん当社施工のウッドデッキは、木材を地中に直接埋めているわけではありません。試験データ以上の耐用年数が期待できます。(「ACQ加圧注入木材」製造工程はこちらから

Q5 使用する防腐薬剤の人体への影響は?

当社で使用する防腐・防蟻薬剤マイトレックACQの主成分は「銅化合物」と「塩化ベンザルコニウム(BKC)」です。銅化合物は10円玉でお馴染みですが調理器具などにも使われています。「塩化ベンザルコニウム」は医薬品で殺菌消毒効果があり、病院の消毒液に広く用いられています。そのほか歯磨き粉やおしぼりの殺菌にも使われる安全性が高い成分です。「ACQ加圧注入木材」は、幼稚園・学校・公園などの公共施設でも使用が許可されています。

Q6 施工後のメンテナンスはどうしたらいいの?

① 原則として塗装は必要ありません。ACQ加圧注入木材は腐朽菌やシロアリに強いので、そのままお使いいただけます。無塗装でも10年保証いたします。ただ天然木材は、腐らなくても自然劣化(ひび割れ・反り・ササクレ・変色等)は避けられません。塗装は劣化を軽減し、より長持ちさせますので、毎年でなくとも3~5年に1回塗るだけでも効果的です。その場合、塗料は当社推薦塗料をお使いください。

② ササクレが発生した時は、市販のサンドペーパーで磨けば取り除けます。

③ 緑色のカビ・藻類が付着した時は、早めににデッキブラシなどで擦り取ってください。放置されると簡単に取れなくなります。家庭用の高圧洗浄機なら、こびりついた汚れも短時間で落とせます。

Q7 価格はどのくらいするのですか?

当社ウッドデッキはすべてオーダーメイドですので、使用木材、大きさ、デザイン、設置場所等で異なります。当社専門スタッフがお客様のご希望をお聞きし、現地調査の上、施工プランと御見積を作成します。もちろん無料ですので、お気軽にお問い合わせください。 ウッドデッキ施工 参考費用についてはこちらのページをご覧ください。

Q8 お問い合わせから完成まで

お問い合わせから完成まではこちらのページでご紹介していますのでご覧ください。

Q9 ウッドデッキ施工の流れ

ウッドデッキ施工の流れはこちらのページでご紹介していますのでご覧ください。

Q10 お客様の声

お客様の声はこちらのページでご紹介していますのでご覧ください。

Q11 保証は付きますか?

当社では、ACQ加圧注入材を使用して責任施工した物件すべてに、木材の腐りについて10年保証をお付けしています。ハードウッドも同様です。保証内容の詳細は当社スタッフにお問合せください。

保証書

Q12 施工日数はどのくらいですか?

大きさやデザイン、施工場所によって変わります。おおよそ10㎡以下の庭先ローデッキなら2~3日。車1台分の大きさのハイデッキなら5~7日程度です。詳しくは当社スタッフにお問合せください。

Q13 別荘地など遠方でも施工できますか?

首都圏近隣の別荘地、那須や軽井沢方面・八ヶ岳方面・伊豆方面などは、出張施工いたします。詳しくはお問い合わせ下さい。(別荘地の施工例はこちらから)

Q14 展示場・ショールームはありますか?

横浜本社では、30年以上経過したウッドデッキ庭園をご覧になれます。さまざまなフェンスデザインや実際の木材もご確認いただけます。千葉営業所は、事務所兼ショールームになっており、車庫上デッキ・パーゴラ・各種フェンスデザインをご覧になれます。

Q15 ACQ加圧注入木材だけでも販売していますか?

販売しておりますが、少量の場合は運賃も含めて割高になります。また木材だけの販売の場合は10年保証対象外となります。詳しくはお問合せください

Q16 ローンはできますか? カードは使えますか?

当社提携ローン(最長180回)をご利用いただけます(100万円未満の場合は最長84回)。
全額でも一部だけでもご予算に応じてご利用ください。カードは、残念ながら取り扱っておりません。当社ウッドデッキは、工業製品と異なりオーダーメイドの請負工事となりますのでカード決済は難しいのです。

10年保証 見積依頼・資料請求 無料 TEL 0120-04-0581 【受付時間】9:30~17:30(土日も営業!)

都道府県エリア別施工例

PAGETOP